RockDisk Next のサムネイル生成を止める


止めても止まらない (^^;) RockDisk Next のサムネイル生成ですが、どうやらディレクトリに "Cover.jpg" もしくは "Folder.jpg" という名前のファイルがあると問答無用でサムネイルが生成されてしまうようです。

これを無理矢理止める方法はないものか・・・ありました。
挑戦者 BBS に方法が書かれてるのでまとめ。

telnet に一般ユーザーでログイン

root のパスワードを調べる
$ python -c "import nas.info; print nas.info.getseckey()"

改めて root でログイン
以下の2行を実行
/etc/rc.d/init.d/thumbnail stop
chkconfig thumbnail off

/usr/bin/nas-service の以下の部分を vi で編集
def _service():
try:
check()
control_disk_spindown()
backup_logs()
#check_dlna()
_check_fastcgi()
# _check_thumb()  <--コメントアウト
修正後リブート

これで一応サムネイルが生成されないみたいなのですが、マイミュージック ap を実行してしまうとサムネイルが作られてしまうそうなので、気をつける必要があります。

本当に止まったかな? (^^;) 2,3日様子をみないと解らないですね。

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

Raspbian Stertch Lite に MPD と upmpdcli をインストールして OpenHome のレンダラーを作る

電力会社と音質