2015年4月28日火曜日

水曜歌謡祭

なっが〜い間だ、JAZZ(とちょこっとクラシック)ばかり聴いていた私ですが、昨年、BABYMETAL と Little Glee Monster に出会い、その他の邦楽も少しずつ聴くようになりました。

そんな私が注目しているテレビ番組が「水曜歌謡祭」。
新曲じゃなくて J-Pop の懐メロが聴けるのがオサーン的に嬉しい。

低視聴率でのスタートだったようですが、基本のコンセプトは良いと思うので、早々に打ち切るんじゃなくて地道に続けて逝って欲しいものです。

これまで2回視聴した感想としては、出演者が多すぎてわさわさと落ち着きが無くあたふたしているように見えることと、歌唱力の無い人がちょっと多すぎる点を改善すればずいぶん良くなるのにな、と思いました。

で、初回が2時間で通常は1時間番組なんですが、早くも5月6日に2時間SPが放送されます。

出演者は、
K, GILLE, DAIGO, Flower, MACO, Ms.OOJA, May J., 青野紗穂, いであやか, エリック・フクサキ, 大澤誉志幸, 華原朋美, 川上大輔, 工藤静香, 小柳ゆき, さかいゆう, 清水翔太, 田島貴男(ORIGINAL LOVE), デーモン閣下, 堂珍嘉邦, 德永英明, 中川翔子, 中田裕二, 信近エリ, 平原綾香, 増田貴久(NEWS), 三浦大知, 水樹奈々, 森山良子, 山本卓司(Sky's The Limit), 和田アキ子  ...and more

相変わらず出演者が多すぎる気がしますが、歌唱力が崩壊してる人はいなくなってますね。着実に改善されています。

これは今後に期待して良いかも。

ちなみに文字がオレンジ色の人は、個人的に(以下自重)けほんけほん。

Whiteeeen


 GReeeeN の妹分として結成された平均年齢16歳のヴォーカルグループ。
 リトグリファンとしては気になる存在。

 兄貴分の GReeeeN といっしょというか、 顔見せなしでイラストイメージだけを公開、話題の映像作品とのタイアップなんかは ClariS と同じプロモーション手法ですね。

2014年10月にオーディションを開催して2015年3月にデビューシングルを発表、ということで、正直歌唱力は歌の上手なアマチュアの女の子にあまりレッスン付けずに歌ってもらいました、って感じなんですが、素直な歌唱は嫌いじゃないです。

ミドルティーンとしては圧倒的な歌唱力を持ち、ライブパフォーマンスで真価を発揮するリトグリとは全くコンセプトが異なるのですが、同じ年齢のヴォーカルグループとして比較される事があるのかなぁ。

2015年4月23日木曜日

lightMPD で NHK のラジオ放送を聴く。

「デジファイのおと」さんの「lightMPD 掲示板」で質問されていたのですが、聴けたら便利かもしれないのでメモ。

ただし NHK の放送は「HE-AAC・Windows Media Audio形式 48kbps」なので音質は期待できないですね。

設定は簡単。”playlists” フォルダに以下の内容を記述したファイルを拡張子 "m3u" で保存するだけです。

NHK-FM
mms://a52.l12993346051.c129933.g.lm.akamaistream.net/D/52/129933/v0001/reflector:46051

NHK-R1
mms://a52.l12993146037.c129931.g.lm.akamaistream.net/D/52/129931/v0001/reflector:46037

NHK-R2
mms://a52.l12993246056.c129932.g.lm.akamaistream.net/D/52/129932/v0001/reflector:46056

なお、DNSを設定していない場合、NHK-FM であれば、
mms://69.192.3.111/D/52/129933/v0001/reflector:46051

とすれば聴けるようです。

実はラックに設置している apu1c を動かすのが面倒なので、まだ実際に試していません。
なので、動作は確認していません。

lightMPD のバージョンアップに合わせて試してみるつもりです。^^;

2015年4月21日火曜日

「はじめてのももクロ」を見て

TV の歌番組を見ていて、ももクロが出てくると殺意を覚えるくらい嫌いです。(^^;
とにかく歌が下手すぎます。

ももクロは全力でがんばっているから歌は下手でもいい、というのがファンの言い分のようですが、ただ良い歌が聴きたい音楽ファンとしては、数少ない TV の音楽番組で騒音に等しい声を聴かされると、本当に逝ってよし!と思ってしまいます。

長い間 TV の音楽番組は見ていなかったのですが、BABYMETAL と Little Glee Monster を好きになって久しぶりに日本のポピュラーミュージックも聴くようになり、音楽番組も見るようになりました。

そんな自分が、何を血迷ったか BS 11ch の「はじめてのももクロ」という番組を見てしまいました。

ドキュメンタリーっぽい番組だったので、なぜももクロみたいなグループが生まれてしまったのか、それが知りたいって気持ちもありました。

結局最後までは見なかったのですが、途中まで見て、「やはり大嫌いだけどメンバーの5人に罪はない」んだよな、と気づき、メンバーに対する殺意が消えました。^^;

才能に恵まれない子がアイドルになるために一生懸命努力している姿を「演出」するために、あえて歌がうまくならないように仕向けられて来たんだから、そりゃ下手なわけです。

元々歌の才能がない子を集めてろくにレッスンもしていないのですから。

「売るため」に巧妙に仕組まれた下手さな訳ですね。

日本以外の国では、「下手さを売る」なんて戦略が成功するはずがないのですが、「ももクロ」プロジェクトが大成功しちゃう日本、本当に不思議な国です。

しかし、成長過程を売るために「成長の速度を異常に遅くして」ファンを獲得してきたももクロですが、メンバーが次々と成人している現在、さすがに新規にファンを増やすのは限界なんじゃないでしょうか。

現在ファンである皆さんも、多分、幼い少女ががんばっている姿に感動してファンになったのだろうと思います。

彼女たちの歴史を知っている人たちだけが、現在の彼女たちの「全力パフォーマンス」に共感して感動できるのだと思います。

実際、彼女たちのパフォーマンスを「才能が溢れている」と評する向きがありますが、第三者的に見ると、それって、伝染病みたいなファンだけが抱く共同幻想だと思います。

あ、また悪口ばかり書いてますね、まだ書きたい事はあるのですが、まとまらないのでこの辺にしておきます。

*「殺意」は冗談です ^^; 。本気にしないでくださいね。

2015年4月18日土曜日

メタルと芝桜


絶妙に BABYMETAL を表現しているかも。
にしても3人の表情がツボすぎます。

2015年4月17日金曜日

新型オープンスポーツ「S660」発表会ライブ中継(アーカイブ)


本当に久しぶりに欲しくてたまらなくなる車に出逢った。
諸般の事情で買えないのが哀しすぎる・・・・。

王王軒


久しぶりに王王軒の中華そばを食べました。
2年ぶりくらいかな。
とんこつの濃厚な香りが漂う店内へ。好きです、この香り。
券売機で「支那そば肉入り 大」の食券を購入。750円なり。値上がりしてますね。
原材料価格が高騰してるからやむを得ないでしょうね。
祝日のお昼時だったけど、直ぐカウンターに座れました。流石に徳島ラーメンがちょっとしたブームだった頃と比べるとお客さんは減ってるのでしょうか。
それでも、私の後からも次々とお客さんがやって来てましたけどね。(^o^)
殆ど待つこともなくそばがやってきました。
細麺だから、茹であがるのが早いです。せっかちな私にはとても有難いですこれは。
徳島ラーメンの特徴として、凄い濃い色なのにさっぱりしてる、というのがあったかと思いますが、ここはもう一つの潮流、「見たまんまの濃厚さ」が売りです。
今日のスープも濃厚。一口飲むと口の中に重厚な旨味が広がります。
細麺のゆで具合は普通。昔の徳島ラーメンは茹ですぎの店が多くて麺がふにゃふにゃだったりしたのですが、しっかりとコシがある茹で具合です。
久しぶりだったので、味わう間もなく完食。
それでも、濃厚なスープにコシのある麺、箸休めにちょうどよいトッピングのモヤシが奏でる妙なるハーモニーは堪能しました。満足。
王王軒は、徳島ラーメンブームの初期に若い店主が立ち上げた店なのですが、某店のように多店舗展開&セントラルキッチン化せずに店主が店に立ち続けてハイレベルな味を守っています。
間違いなくトップランクの一角を占めていますね。
車がないと行けない場所にあるので、遠来の県外客はこの味を楽しむことが難しいのが残念なところ。


2015年4月12日日曜日

TOP 5 YOUNG FEMALE YOUTUBE SINGERS


Lexy Walker ちゃんが入ってないところからしてどういう基準で選んだ TOP5 なの?って感じは無きにしも非ずですが、皆とても上手なのはまちがいないですね。
ジャンルが違うと言えばそれまでなんですけどね.......

既にプロ活動してる子もいるけど、将来的に世界的なアーティストに成長する子も含まれているかもなんて思います。

 だた、皆同じような流行の歌い方で個性が感じられないのは気になるところ。

日本人でも同じくらい上手な子はいるんだけど、日本語で歌っている限り欧米人の目にとまることはないのでしょうね。BABYMETAL という例外はあるけど。

そう考えると BABYMETAL ってやっぱ凄いわぁ、ってのが今回の落ち。

2015年4月10日金曜日

中華そば にけんや伍長



以前、ラーメンの食べ歩記ホームページをやっていたわてくし。
200店舗以上は網羅してて、それなりに閲覧者も多かったのですが、コメント欄に粘着する人が増えて、うっとうしくなってやめちゃったんですよね。

で、自分の体もメタボが進行して、ラーメン自体食べるのを控えていたのですが、今日、ついに我慢できなくなって食べちゃいました。

食べたのは「にけんや 伍長」さん。ここはチャーシュー食べなくちゃだめでしょ、ということで、がっつりチャーシューの入った並をたべました。

トッピングの盛りつけはちょっと雑 ^^; ですが、味には関係ないので自分的には無問題。

豚骨醤油の茶系スープは記憶にあるよりも幾分さっぱりしている感じ。ただし、スープには結構な量の背脂が浮かんでいるので、体調不良で自分の味覚が変化しているからそう感じたのかもしれません。

チャーシューは昔と変わらず、がっつりと大量に投入されています。とろーり系じゃなくて、サクッとした食感のチャーシュー。ほどよい味付けがたまりません。

「並」サイズで650円。たぶん東京で食べると余裕で950円かな。土地の安い田舎のありがたさよ。

久しぶりの中華そば、堪能いたしました。
もう一杯食べたくなったのでお持ち帰りをオーダー。晩ご飯も中華そばになったけど、全然大丈夫でした。

どこにあるかは、ぐぐれば簡単に判るのでここでは割愛。興味のある方はぐぐってみてください。

あ、今日は食べなかったけど、ここはチャーハンもボリュームたっぷりでおいしいんですよね。お勧め。

2015年4月9日木曜日

LGM四国に上陸


考えてみると、昨日は Little Glee Monster が四国に初上陸した記念すべき日だったのだった。

とは言っても、ラジオ番組への出演だけでミニライブとかはなし。
なので、松山行きたかったけどいかなかった。
リトグリとのファーストコンタクトは9月の単独ライブまでおあずけ。

女子中高生ボーカルグループが銭湯であったかい歌を歌ってみた

【リトグリ】女子中高生ボーカルグループが銭湯であったかい歌を歌ってみた
3部作その1「あったかいんだからぁ」編
実はオリジナル聴いた事がない ^^; んですが、さすがとしか言いようのないハモりですね。

3部作その2「青春フォトグラフ バラード」編
完璧に泣かしに来ています。同世代は卒業式とかを思い返して泣いたろうし、おっさんも過ぎ去り日が心に去来して思わず・・

3部作その3「Let it Go」編
もう何度聴いたか判らないですが、いつ聴いても良いですね。


2015年4月3日金曜日

純烈


オーディオの話題が枯渇中  ^^; なので純然たるネタですが....

平成版昭和のムード歌謡グループとでも言うのでしょうか。
6人グループで内4名が特撮番組でレギュラー経験があるそうです。戦隊ものですかね。

ネタとは言いながら、かなり真面目に昭和ムード歌謡をやってます。 ま、この MV はおふざけの塊ですが。

歌声も取り立てて歌唱力があるわけではないんですが、リードヴォーカルは、まだーむが好みそうな甘い声。そもそもがムード歌謡ってコアターゲットはまだーむか。

もっと注目されても良いような。
昭和だったら、そこそこのヒットを飛ばしたんじゃないかな。

今は、音楽市場が縮小して多様性が失われてるからなーー。