2016年12月18日日曜日

行ってきました! "Rei Release Live ORB"


最高!圧倒的な才能の前におじさんただ感涙。

ギターテクは凄いの一言。多彩な奏法を駆使してポップな入りからブルージィにハードなロックへと変幻自在。最後はクラシックなテイストで締めてくれました。

奏法が多彩なだけでなく、リズム感が半端じゃないです。もう乗せられまくり。



2016年12月17日土曜日

最強歌少女2

最強歌少女2として2、3回活動した子とそれ以外に2名がYouTubeに「チャンネルMME」として動画をアップしていますね。

最強歌少女2のプロジェクトが続いているということでしょうか?

さらっと聴いてみましたがみなさん上手ですね。

動画をアップしているのは以下の5名。
大下華歩
齋藤瑠希
駒津柚希
宮本夏音
橋本梨々香

https://www.youtube.com/channel/UC7Ux3nEiQy9G_gQYLpqevYw

2016年12月15日木曜日

FNS歌謡祭2016冬 第2夜

クリス・ハートさんとのコラボ最高でした。
ただ、演奏時間はもう少し欲しかったですね。
歌唱力は認められているけど、もっと時間をもらうには実績を積んで行かないと、ですね。
ファンとしては応援するのみ。

・ママがサンタにキッスした
・雪のクリスマス

2016年12月11日日曜日

ふっるーいiMacにWindows7(備忘録)

10年選手のiMacをもう暫く使いたいのでメモ。

iMac (20inch, Late 2006)にWindows7(32bit)をインストール際に必要なもの

Boot Camp Support Software 4.0.4033

"Boot Camp Support Software 4.0.4033"かSnow LeopardのDVDに入っているグラフィックス・ドライバー

¥Drivers¥ATI¥ATIGraphicsSetup.exe


そのうちマルチブートでLinuxをインストールする予定。

2016年12月10日土曜日

Rei Release Live ORB

渋谷WWWでのワンマンライブ "Rei Release Live ORB"。

大成功だったみたいですね。行きたかった(笑)

PopでキャッチーなCDも素敵だけど、よりブルージーなライブはもう最高なんです。

12月16日の心斎橋PANGEA。楽しみすぎて禿げそうw w


2016年12月6日火曜日

intona High Speed USB Isolator

懐が非常に寂しいので「買った!」、「使ってみた!」というレポートができないのが悲しいのですが、今一番欲しいものといえは、intona社(独)のHigh Speed USB Isolatorです。

医療機器用向けのようですが、PCオーディオの世界ではレジェンド的な方々がその音質改善効果を絶賛されています。

すぐにでも欲しいのですが、しょぼい外観にも関わらず、お高いんですよね(苦笑)

値段は、まぁなんとかなる範囲ですが、もう一つの懸念しているのは「効きすぎ」。

intonaが全てを支配してしまうのではないかという危惧。

まぁ、それでも多分これは買っちゃうんだろうな〜(笑)


2016年12月4日日曜日

Joyful Monster

2014年に YouTube で動画を見つけて以来、陰ながら応援している(笑)Little Glee Monster の 2nd アルバムの収録曲とアートワークが公開されました。

最近よくある複数バージョンでのリリースですが、音楽ファンにオススメなのは「通常盤」。

リトグリのオリジナル曲は同世代がターゲットなので、おじさんには少しこそばゆいのですが「通常盤」は2枚組で Disc.2 に名曲のカバーが収録されます。

このカバーが素晴らしい。聴きどころはコーラス。
欧米の業界に詳しい方が世界的に見ても稀なガールグループと断言する、美しいハーモニーを奏でてくれます。

音質は(多分)スマホと安価なイヤホンで聴くことを前提にした(^^;)ものになるでしょうが、それを補って余りある内容になっていることは間違いありません。

まずはレンタルでも良いので一度聴いてみてください。びっくりすると思います(^-^)

あ、発売は2017年1月6日です。

2016年12月3日土曜日

apu用の高音質ACアダプター

RME Fireface用の電源として一部で人気だったヤマハの"PA-6"。

apuに使っても音質向上に効果があると言われていたのですが、残念なことにすでに生産完了になっています。

ところがヤマハのサイトによると「サービスパーツ : V6952000(PA-6B」として現在もヤマハ特約楽器店で購入可能らしいです。

オーディオ用の超低ノイズ電源もいくつか売られていますが、いずれもとてもお高い(^^;)

それに、ノイズの塊のようなPCに供給する電源ですから、「そこそこ」のクオリティで良いようにも思います。

そんなふうに思っている私には「サービスパーツ : V6952000(PA-6B」はとても魅力的に見えます。

なくなる前に手に入れておくかな?



Singxer F-1 XMOS USB Digital Interface Module XU208 U8

Singxer F-1 XMOS USB Digital Interface Module XU208 U8

メーカーは怪しいけど今となっては貴重なDDCなのでメモ。
ebayで22,000円以内で購入可能。(2016.12.3)