QNAPにffmpegをインストール

これまで使ってきたオーディオシステムを整理して、オールインワンタイプかそれに近いようなシステムにすることにしたのですが、購入候補のひとつがApple Losslessに対応していないので、QNAPのMinimServerによるトランスコードを試してみました。

MinimServerでトランスコードするには、MinimStreamerをインストールすれば良いのですが、alacをwavにトランスコードするにはffmpegが必要になります。

QNAPのNASにはffmpegがプリインストールされているようなのですが、できるだけ新しいffmpegを利用したいので、改めてインストールすることにしました。

以下が、その手順のメモです。

ffmpegが既にインストールされているか確認。

SSHでNASにログイン。

$ SSH admin@192.xxx.xxx.xxx

@    WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED!     @

いつものメッセージが出てしまいました(笑)

Macに保存されている接続先サーバーの情報を削除すれば良いそうなので、その方法をネットで検索。

$ ssh-keygen -R remote_host_name

これで、OKみたいです。

もしくは、

$ sed -i '/remote_host_name/d' ~/.ssh/known_hosts

でも良いみたいですね。

無事接続できました。

ffmpegがインストールされているか確かめます。

# cd /
# find . -name "ffmpeg" -print

既にインストールされているようです。
乱暴ですが、全てのffmpegというファイルを削除(笑)

# find ./ -name 'ffmpeg' | xargs rm

消えました(笑)

できるだけ新しいバージョンのffmpegをインストールします。

QNAP  NAS Community Forumでそれらしいものを見つけました。

https://forum.qnap.com/viewtopic.php?t=127583

手持ちのNASはTS-131なので、x31 versionをダウンロード。

App Centerの「手動でインストール」機能を使って、ダウンロードしたファイル(*.qpkg)を指定してインストール。

無事インストールできました(ホントか?)

PCのMinimWatchを起動。

Propertiesを開く。

Packagesタブを開いて、minimstreamerをinstall。

Relaunch。

Sysytemタブを開いて、Stream, Transcodeに"alac:wav,mp3:wav"と記入(mp3はおまけ)

プレーヤーで再生してみると、、、無事alacがwavに変換されて再生できました(^^)


このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

foobar2000 を UPnP/DLNA Renderer として使う